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上の階から水もれ
・・・どうしよう!
!
下の階へ水もれ
・・・どうしよう!
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水道メーターって
どこにあるの?
賃貸住宅の
水のトラブル対応法


上の階から水もれ・・・ どうしよう!!

 まずは、これ以上の水漏れを防ぎ、被害を大きくなるのを防ぐことが第一です。水漏れの原因となっている部屋の方に事情をお話して、これ以上水漏れの被害が出ないよう交渉しましょう。状況によっては水道の使用を一時止めてもらうことも必要かもしれません。

 きれいな水が途切れることなく落ちてくる場合でも、水道メーターを閉めればじきに水漏れは止まるはずです。汚れが有る場合は排水系の可能性もありますので、水道工事業者への修理の依頼が必要になります。依頼は、水漏れさせたお部屋の方か、あるいは大家さんからご依頼いただくことになります(賃貸住宅の場合は、下記の「賃貸住宅での対処法」も参考になるかと思います)。

 なお、こういった階下への水漏れ修理で水道工事業者がお伺いする場合、被害を受けた下の階のお部屋に業者がお邪魔して、その天井裏から作業を行うこともあります。予めご理解をお願いします。


 被害を受けても、迷惑をかけても、とにかく早急の対策が第一。
 まずはヤマトグループにご相談ください。

下の階へ水もれ・・・どうしよう!!

 まず以下の2つのことを実施してください。

(1)これ以上の水漏れを防ぎ、被害を大きくなるのを防ぐことがまず第一です。
 水漏れの被害を受けているかもしれない(受けるかもしれない)階下の部屋の方に事情を話して、漏水の被害が無いか確認、被害についてお詫びをし、早急に対策をする旨をお伝えください。被害が特に無い場合でも、これから被害が発生する可能性をお伝えして、水漏れ被害の準備をしてもらってください。

(2)漏水の原因が水道であれば、水道メーターを閉めれば漏水元からの水漏れは止まります。しかし、まだ床下などに水がたまっているかもしれませんので、出来れば水道業者さんを呼んで全体の被害状況を確認いただく必要があります。
 なお水道工事業者への修理の依頼が必要な場合、水漏れ被害の発生源であるあなた、または借家の場合は大家さんから(賃貸住宅では下記の「賃貸住宅での対処法」も参考になるかと思います)ご依頼いただくことになります。ちなみに、こういった階下への水漏れ修理で水道工事業者がお伺いする場合、下の階の水漏れしたお部屋にお邪魔して、その天井裏から作業を行うこともあります。予めご了解をいただくようをお願いします。

 被害を受けても、迷惑をかけても、とにかく早急の対策が第一。
 まずはヤマトグループにご相談ください。


注意点
 独身者に多いですが、キッチンの流しに水を張って洗濯をしたりする方がいます。また若い母親で、赤ちゃんをお風呂に入れるのが面倒なばかりに、これまたキッチンの流しで赤ちゃんにお湯を使わせたりする方もいらっしゃいます。これはやめて下さい。
 トイレや浴槽などと違って、キッチンは大量の水が流れることを想定して設計されておりません。いきなり大量の水が流れますと、排水管から水があふれてしまいます。階下のお部屋への漏水の原因にもなりますので、くれぐれも注意して下さいね。
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水道メーターってどこにあるの?

  • アパートの場合

     各部屋ごとに水道メーターが設置されている建物と、アパート全体で一つの水道メーターを共有している建物とがあります。どちらの場合も1階の通路、もしくは公道への入り口付近に四角い鉄のフタがある場合が多く、水道メーターはそのフタを開けた中にあります。
  • マンションの場合

     水道メーターは各部屋の入口の扉の横、壁の大きな鉄の扉を開けた中にある場合が多いですが、建物によりまちまちです。分からなければ別の部屋の方に聞くのが一番早いでしょう。

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賃貸マンションや住宅で水のトラブルはどこに連絡すればいいの?

 詰まりやあふれ等の時は、まずは大家さんに、次に不動産屋さん、または管理会社に連絡を取り、事情を話すことが第一です。
 そこで修理をしてくれる業者への依頼主(修理代金の支払いをどなたがして頂けるのか?)を一本化した後、ヤマトグループにご依頼下さい。
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