お茶で水虫を退治!
働くのは、殺菌効果があり、第1回「O-157に効く」でご紹介したカテキン。
「カテキン」は、お茶の苦味成分です。「ちょっとそのまま飲むには、健康に良いといわれても…。」実は、お茶は、お肌にもよいのです。
細菌を退治しますから、肌荒れを防ぎ、水虫にも効果があり、無香料無着色の自然な香りでリラックス。風呂あがりはお肌しっとり、肌荒れ予防にも良い……水虫がない方もぜひお試しください。
1.まず、大きめのお鍋にお湯をわかし、荒布に入れた番茶を入れて煮だします。(飲用よりも濃いめに。)
2.大きめの洗面器に入れて足をつけるか、湯船にそのお茶と袋を入れて入浴します。
3.使ったあとは、浴槽に茶渋がつきますから、よく洗っておきましょう。
4.菌が残っていれば、すぐに増えてしまいます。毎日続けてみてください。
●殺菌効果の高いカテキンは、摂氏80度以上で抽出されますから、煮出した方が効果的です。
カテキンの殺菌効果で体臭予防やあせもがある人にも効果が期待できます。