| 人の原点を考えよう |
私たちは人類数千年の中で、物質的に一番恵まれた社会に暮らしている。
|
|
● 人間に本当に必要なものは
人間は生きていく為に、まず最低限食べなくてはなりません。また、ある程度の着るもの、雨露を防ぐ為の住まいも必要です。最低限これだけのものがあれば私たちはそれなりに快適に過ごしてはいけるはずです。
そう、あとは健康の為の医療も必要かもしれません。
世界中にはこの最低限のものさえなく、風邪などの簡単な病気で、中には食料さえなく餓死してしまう人たちもたくさんいるのです。(後述)
でも、私たちは恵まれた、楽しい生活を当たり前のようにして過ごしています。そして、もっと豊にもっと楽しく過ごしたいという欲求を常に持っています。
私たちは、日常お金さえあれば何でも買えますし、何でも好きなことができる社会に暮らしています。それが身の回りにあるために、自分がそれを買えない、実現できないと嘆き、逆にストレスとなっているのです。多くの人が以前よりこのストレスを多く感じるのが今の不景気かもしれません。
世界中の状況を考えると、これは?と思うところもあるのではないでしょうか。最低限の「衣・食・住」をベースにして今の生活を「節約」の観点から見直してみてはいかがでしょうか。そして、「節約を楽しみ」にするとかえって不景気なんか感じなくなってしまうのではないでしょうか??
|
● 世界的に富める人と貧しい人
現在 平均的先進国住民と貧困にあえぐ人たちとの差は80倍だそうです
豊かな人は、より豊かに
貧しい人は、より貧しく
世界では8億人以上がいつもお腹をすかせていて、12億人以上が貧しい暮らしをしています。
飢餓や貧困のある国が世界中にたくさんあるのです。今も世界のどこかで、子どもたちが飢餓によって風邪や下痢などの簡単な病気で死んでいます。そのペースは5秒に1人、あるいは子どもを満席に乗せたジャンボジェット機が1時間に1機墜落していることが、毎日おきている計算になります。
飢餓や貧困は、一時の事件ではなく一年中ずっと続いています。また戦争や自然災害で急に貧しくなったわけではなく、生まれた時からずっと貧しさと苦闘している人がほとんどです。そのためなかなかニュースに取り上げられませんが、たくさんの人が苦しんでいる問題です。
|
|
[ ページトップ ] [アドバイス トップ]
|
|
| 節約術アラカルト |
| ○ 台所で |
ガスは中火で
湯沸かしは強火、弱火より中火が効率的。水2リットルをわかす場合、弱火は4.1
円、強火は3.7 円に対して、中火は3.0 円。1日3回、30日として最大月99円のトク。(1日3円、月99円、年1188円)
|
底の大きな鍋
2l のお湯を沸かすとき直径16cm鍋では4.4 円、20cmで3.7 円に対して、24cmでは3.1
円。最大で1.3 円節約。1日3回、30日とすれば月最大で117 円節約できる。(1日4円、月117
円、1404円)
|
電気ポットよりやかん
1日3リットル のお湯をわかすとすればガスでやかんなら5.6 円、電気ポットだと30.5円。1日24.9円、月30日にすれば747
円のおトク。(1日25円、月747 円、年8964円)
|
湯沸かしは給湯器
給湯器で60°のお湯を沸騰させると2.8 円。水から沸騰させると3.7 円。その差は0.9
円。1日3回、30日とすれば月81円の節約。(1日3円、月81円、年972 円)
|
|
冷蔵庫の適温設定
冷蔵庫の「強」は「弱」に比べると約20%の電力消費量アップ。季節や食品の量に応じてこまめに適温を設定する。「強」を「中」にした場合、年間で約820
円の電気代を節約できる。(1日2円、月68円、年820 円)
|
冷蔵庫の詰めすぎ
冷蔵庫に食品をギューギュー詰めにすると庫内の空気の循環が悪くなり、電力消費量が増える。常に庫内の整理につとめてゆとりをもたせることで、年間約6380円もの節約になる。(1日18円、月532
円、年6380円)
|
冷蔵庫のドアパッキン
冷蔵庫のドアのパッキンに名刺をはさんで落ちるようなら、パッキンの取り替えどき。扉に隙間があるとそれだけで消費電力が5%アップする。隙間があったときに早めに交換すれば、年間約910
円の節約になる。(1日3円、月76円、年910 円)
|
冷蔵庫の食品を入れる時は一工夫
買ってきた食品を冷蔵庫に入れるときの工夫に追加です。冷蔵庫に入れる前に、素早く取り出せるようにしておきます。例えば3連プリンや4連もずく(生協で売っているチャビーの大好物です)、2袋をテープでとめたウィンナーなど、小人数の家では一度に使わないものがありますよね。
これをそのまま冷蔵庫に入れてしまうと、一度冷蔵庫から取り出して使う分だけとって、残りをまた冷蔵庫に入れることになり、2回開け閉めしなければなりません。そこで、食材を入れる前に2袋をとめてあるテープを切ったり、4連もずくを2個ずつに切り離したりしておきます。こうすれば出し入れが一度でOK。
年間約860 円の節約になる。(1日3円、月71円、年910 円)
|
冷蔵庫の中身を書いておく ・入れる場所を大体決めておく
冷蔵庫に何があるかメモします、扉を開けて中身を見ながら献立を考えてしまいがち、その間に冷気が逃げてしまいます。
そこで、中身を見なくても良いようにメモを扉に貼っておきます。と言っても全部書き出すのは面倒。私は生協で冷凍食材を買ったり、魚をまとめ買いして冷凍したりするので、冷凍庫の中身だけメモしています。生協の場合は、まとめ買いした食材でできる料理を。魚の場合は、どんな料理にするつもりで下ごしらえしたか、ということを書いておきます。
|
買った物を使いきる
これが一番大事、そのためには、保存にも買い物にも一工夫。冷蔵庫が保存箱にならないように、しっかり食べましょう。そのために、ちょっと面倒でも、こんな工夫をすすめます。
まず、使い切らないものは賞味期限の長いものを中心に買いましょう。
買ったときに時系列で使い方を考えておきましょう。そして賞味期限を忘れずにそれを実践しましょう。
野菜類・肉・魚
賞味期限まではいろいろとレパートリーを広く使います。賞味期限か近づいたら
これはスーパーでもやっていることを実践しましょう。
それは調理して保存をすることです。これで数日は保存期間が長くなります。それでも食べ切れそうも無いものは、調理し物を冷凍保存しておけば無駄なく使いきれるます。
|
|
※マークの意味 ■常温保存 ■冷蔵庫保存 ■冷凍庫保存
|
| あ |
えのきだけ |
■ |
基本的に買ってきた袋のままで冷蔵庫へ。いたみやすいので2〜3日中に食べきります。
|
| か |
かぼちゃ |
■■ |
切ったものは中の種をとりのぞき、野菜保存袋へ入れて冷蔵庫へ。丸ごとのままなら冷暗所で保存。冬までOKです。
|
| |
きゃべつ |
■ |
基本的に冷蔵保存ですが、まるごとのままのうちは冷蔵庫に入りきれないこともあるので、そのときはあきらめて(笑)常温保存。冷蔵庫に入るくらいまで小さくなったら野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。(さらに長持ちさせるためには、芯をくりぬき、中に水を含ませたティッシュなどを詰めればいいそうですが、私は芯も料理に使うのでいまのところその方法はやっていません)
|
| |
きゅうり |
■ |
水気をふきとり、野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
|
| さ |
さつまいも |
■ |
かごに入れて風通しのよい場所へ。
|
| |
しめじ |
■ |
野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
|
| |
じゃがいも |
■ |
かごに入れて風通しのよい場所へ。
|
| |
しょうが |
■ |
スライスしてビニール袋に入れて冷凍保存。料理によって、千切にしたり、みじん切りにしたりして使います。
|
| |
セロリ |
■ |
葉と茎を切り分けて野菜保存袋へ入れ冷蔵庫。
|
| た |
大根 |
■ |
葉がついたままだと早く悪くなるので、根元から切り取り、野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
|
| |
たけのこ |
■ |
水煮のもの(真空パックor瓶入)をいつも買っています。何回かに分けて使う場合、残りは新鮮な水を入れた容器に入れて冷蔵庫へ。
|
| |
玉ねぎ |
■■ |
かごに入れて風通しのよい場所へ。使いかけのものはビニール袋に入れて冷蔵庫へ。大量にあるときはいろいろな切り方で分けて炒め、冷蔵庫へ。
|
| |
トマト |
■■■ |
青みがかったものは冷蔵庫に入れるとトマトが風邪をひいて風味が落ちるので、室温保存。赤くなったものだけ野菜保存袋へ入れて冷蔵庫へ。たくさんあるときは、トマトソースにして冷凍保存。
|
| な |
長ねぎ |
■■ |
適当なところで切り、野菜袋に入れて冷蔵。大量にあるときは刻んで冷凍保存。
|
| |
なす |
■ |
野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
|
| |
なめこ |
■ |
買ってきた袋のまま冷蔵庫へ。
|
| |
にんじん |
■ |
野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ
|
| |
にんにく |
■ |
醤油漬けにして常温保存。またはネットなどに入れて風通しのよい場所に吊るして保存。
|
| |
にんにくの芽 |
■ |
野菜保存袋へ入れて冷蔵庫
|
| は |
白菜 |
■ |
冬が旬の野菜なので、よほど暖かい部屋でなければ室温で大丈夫。
|
| |
パセリ |
■■ |
そのままの状態でビニール袋に入れて冷凍庫へ。使う時は袋の上からクシャっと崩してパラパラとした状態で料理に使います。
|
| |
ピーマン |
■ |
野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
|
| |
ブロッコリー |
■■ |
固ゆでにして、小分けにしてから冷凍。
|
| |
ほうれん草 |
■■ |
ゆでて、水気をしぼりラップに包んで冷凍。レンジを使えば(切らずにそのまま蓋付耐熱皿に入れて加熱し、最後に冷水にさらす)、水を使ってゆでるより栄養が損なわれずに済むうえ、光熱費の節約になります。
|
| ま |
もやし |
■ |
基本的に買ってきた袋のままで冷蔵庫へ。悪くなりやすいので2〜3日中に食べきる。
|
|
ねぎ ・パセリ・ショウガなどの薬味の保存
ねぎは細かく刻んで、パセリはみじん切りして、しょうがも摩り下ろして袋に入れて冷凍しておくと、新鮮で香りも落ちず無駄なく使えます。。
|
食器もため洗い&水につけておく
食器洗いで水を流しっぱなしだと約110リットル。これをため洗い&水に漬け置きにすれば洗いもほとんど洗剤いらずで簡単水も15リットルで済む。1日2回、30日として5400リットルの節水。水道代にすれば1920円もトクする。(1日54円、月1920円、年2万3040円)
|
タマゴの殻でビンをきれいに(洗剤の節約)
細長いビンを洗おう、細長いビンなどの中を洗うときに、卵の殻を砕いて入れ、洗剤水を入れて振るだけで綺麗になるなります。
|
じゃがいもの皮で茶渋を落とす(洗剤の節約)
じゃがいもの皮をむいたら、かたっぱしから茶しぶのついた湯のみやら急須やらに放り込み、そこに水をいっぱいに張ります。そのまま10分ほど放置すると、あら不思議。きれいに茶しぶが落ちるのです。
|
[ページトップ] [アドバイス トップ]
|
| ○ 洗面所・風呂・トイレ |
歯磨きはコップで
水道を1分流しっぱなしで約12リットルの浪費。コップを使って5杯なら約1リットル
だから11リットルの節約。家族4人、1日2回、30日とすれば月2640リットル
。1立方メートル300 円の上下水道料金なら月792 円の節約。(1日26円、月792
円、年9504円)
さらに、低発泡(泡が殆ど立たない歯磨材)を使うとすすぎも2〜3回ほどで完了しより節約になります。
|
朝シャン
朝シャン1回で約120リットル。前洗い、すすぎをため洗いにすれば半分で済む。2人、30日とすれば月3600リットル、1080円の節約になる。(1日36円、月1080円、年1万2960円)
|
お風呂の水
家庭で使う水のうち、約25%がお風呂用の水です。お風呂の水をいかに節約するかが、水道代の節約に決め手になります。気をつけたいのは、うっかり止め忘れてはもっての外。
|
お風呂の水をリサイクル
使用量の多いお風呂の水を洗濯に使う、しかもぬるま湯を洗濯で使うことができ、汚れ落ちの効果を高めます。
拭き掃除もこお風呂の残り湯 、庭木の水やりにも、熱いうちにペットのシャンプーなどいろいろ使い倒しましょう。
|
給湯器を利用する
お風呂もキッチンと同様、水から沸かすより給湯器を利用した方がガス代を節約できます(給湯器と追炊きの両方ある家のみ)。沸かすのはお湯が冷めてしまった時のみに利用する方がいいでしょう。それに、水から沸かすと時間がかかるが、給湯器を利用すると時間は3分の1になります。時間の節約にもなります。
|
夏場はあらかじめ水をためてから
水をためておくと夏場は気温によって水温が高くなります。ですから、夏は朝から水をためて夜沸かした方がガス代の節約になります。
冬は夏とは逆で、気温の方が水温より低くなりますから、沸かす直前に貯める方が、ガス代の節約になります。
|
家族で協力風呂の入り方
まずは沸かしすぎないこと、沸いたらすぐに間をあかさずに順次入りましょう、ちょっとの間でも蓋をきちんとして、湯船にお湯を足さずに入る工夫をしてみましょう。シャワーもたまり湯を極力利用すると水道代は大幅にカットも・・。
|
シャワーの使い方
シャワーの利用を1日5分短くすれば60リットルの節約。30日で1800リットル。1立方メートル3300円とすれば月540円節約できる。(1日18円、月540円、年6480円)
|
節水コマ
節水コマのついていない水道に取り付けると1分間で6リットルの節約。1日30分とすれば180リットル
、月5400リットルで、1620円の節約になる。節水コマは水道局に頼めば無料で貰えるところも。(1日54円、月1620円、年1万9440円)
|
ペットボトルをトイレタンクに
タンクの中にペットボトルや煉瓦などを入れて水量を調節してみましょう。ただ、トイレの構造によっては故障の原因になるので、注意しましょう。
|
トイレ用の節水グッズは優れもの
トイレ用の節水グッズとして、レバーを引いていないと水が流れない、というものがあるそうです。流れ終わったのを確認してからレバーを離せば水が止まるので、詰まったりすることがなさそうです。ホームセンターなどで、600円前後だそうです。
|
[ページトップ] [アドバイス トップ]
|
| ○ 電気・冷暖房器具 |
待機電力を減らす
家電製品を使わないときはコンセントを抜きます。プラグに「レンジ」「TV」など、シールを貼るとわかりやすいです。エアコンのプラグもシーズンオフは抜いています。微量といえども、家電全体では電気代の1割を占めるほど!めんどくさがらず、習慣づけたいです。
待機電力の目安
※毎日24時間、1年間コンセントをさしっぱなしの場合
テレビ \300 ビデオ \1380 洗濯機 \240 ステレオ \2060 エアコン \920
電話・子機 \500 パソコン \700 留守電 \940 温水洗浄便座 \1620
炊飯器 \440 電子レンジ \960 CDラジカセ \700
1Wの年間電気代=約200円 参考:松下電器
|
カーテンをうまく利用しておく
エアコンを効率的に利用するためには、窓から出入りする熱を防ぐことが肝心。夏は太陽を遮り、冬は熱を逃がさないために、カーテンを床までいっぱい吊るすのが効率的。
|
冷暖房設定温度
冷暖房の設定温度を1°上げ下げするだけで約10%の省エネになる。電気代にすると年間1840円もの節約に。(1日10円、月307
円、年6カ月で1840円)
|
掃除機をかける前に
掃除機をかける前は、必ず部屋片付けておきます。ちらかったままかけると、モノをどけたり、片づけたりしながらになるので、その分無駄に電気を使ってしまいます。また、大まかにホウキでゴミを取っておくと大変効率的です。
|
掃除機の集塵袋はゴミをためずまた袋の再利用も
集塵袋やフィルターにホコリやゴミがたまったまま掃除機を使うと、モーターに負担がかかり、、電気代が余分にかかってしまいます。半分ほどで袋のゴミをかき出してましょう。袋は数回利用しましょう。
|
蛍光灯の寿命と省電力を使い分けましょう
蛍光灯は省電力で白熱灯より明るいので通常は蛍光灯を利用しましょう。蛍光灯はつけたり消したりするだけで寿命が縮まってしまいます。つけらリ消したりを短時間で行う場所の照明は白熱灯の方がいいでしょう。
|
電子ポットは低温保温
最近は保温の温度設定ができる電子ジャーポットが出ている。低温(60°〜85°)で保温し、必要に応じて再沸騰させるほうがトクすることも。たとえば、98°で4時間以上保温するより、低温で再沸騰させるほうが電力消費量は少なくて済む。1年間にすれば約260
円のおトク。(1日1円、月22円、年260 円)
|
長時間使用しないポット
電気ジャーポットは7時間以上の保温で沸騰1回と同じ電力消費量になる。したがって、長時間お湯を使わないときにはプラグを抜いておき、必要に応じて再沸騰させるのがおトク。年間で約560
円の節約になる。
|
省エネタイプの家電は優れもの
省エネタイプとそうでない家電では、電力量は何割から倍も違います。省エネタイプを選ぶと、年間数千円円ほどの節約になります。無理に買い換える必要はありませんが、買い換えるときは、省エネ度を比較して買い換えましょう。
|
[ページトップ] [アドバイス トップ]
|
| ○ その他アラカルト |
デパートの駐車場
30分で400 円もするデパートの駐車場。しかし、なかには2000円以上の買い物をすれば1時間無料のところも。そこで2000円の商品券を買って、金券ショップで1900円で売る。差額100
円で1時間駐車可能に。差し引き700 円の節約。(1日23円、月700 円、年8400円)
|
ハイウェイカード
ハイウェイカードは5万円で5万8000円分使える。8000円のおトクだが、これを金券ショップで買えばさらに500
円程度安くなる。合計8500円のおトク。(年に1枚として1日24円、月708 円、年8500円)
|
カーナビでも節約に(ない人は事前に道路を調べる)
道に迷って10分余計に走るとガソリン350 ccの浪費。30分でガソリン約1リットル、100円の節約。月5時間の無駄な走行をなくせば1000円、年間では1万2000円の節約になる。(1日33円、月1000円、年1
万2000円)
|
軽自動車は節約上手
軽自動車の性能(エンジン・居住性・安全性・高速も100キロに)も大幅にアップしてきました。もともと軽自動車は普通自動車に比べて、自動車所得税は6割、自動車重量税・自動車税は2割程度で済みます。それに燃費もよく、保険料や車検料も安いし、高速料金も安く設定されています。年間で10万円くらいは浮いてくるはずです。
|
旅館の朝食
旅館の朝食に出るご飯。お櫃にかなりご飯が残っていることが多いが、これをおにぎりにして、余った漬物などつけて持参したアルミホイルなどに包んで出掛ける。これで昼食代をカット。観光地などの食事代は高くつくので効果は大きい。1食1500円4人分節約すれば6000円のトク。(年1回として1日17円、月500
円、年6000円)
|
キャッシングで得する
夜7時、8時に買い物のお金が必要になったら、銀行から105円の手数料を払って現金を用意するのではなく、クレジットカードでキャッシングする。5万円なら翌日返済すれば約40円。現金を下ろすより65円のトク。
|
代理人カード
銀行のキャッシュカードは長く使っていると折れ曲がったり、角が欠けたりして使えなくなることがある。これを再発行してもらうと1000円程度の手数料がかかる。そこで、同じ口座の家族が使用する代理人カードを発行してもらって使えば無料で済む。
|
毎日通うスーパーはカードを作る
最近はほとんどのスーパーで独自のカードを発行するようになっている。会費などは無料でポイントがたまると買い物から一定額を引いてくれる仕組み。3%の還元として月1万円で300
円、3万円なら900 円の節約になる。
|
生鮮食品は夕方からのタイムサービスで
翌日に持ち越せない生ものや惣菜は夕方からのタイムサービスで買う。数十円から中には半額になるものも有る。ただし安いからといって買いすぎたらかえって無駄。
|
まだまだイケる乾電池
ウォークマン、ラジカセ、電動歯ブラシなどで使用した乾電池。電池切れになったらどうしてますか?捨ててますか?それはもったいない、まだまだ使えます。
テレビ等のリモコンに入れてみましょう。リモコンで使い電池切れになったら、次はラジオです。それで無くなってもまだまだ行けます。最後は時計です。時計にまで使い回し終わってしまったらサヨウナラです。
|
充電池も賢く利用
- 今電池を使うものの多いこと、特に電池がすぐなくなるウォークマン、ラジカセ、などは充電池を買って自分で充電2セット買っておけば困らず数分の一のコストで利用できます。
- 充電器付の機器も結構あります。壊れたり使わなくなった充電器はそのボルト数により流用も可能。
|
これは安い!ネットで激安情報!
ネットで買えばかなり節約できるサイトも多いですよ。
例を下に載せて見ました。
そのほか、お店の割引券や特典をネットでゲットすればお得ですよ。
|
|